FC2カウンター ポトンイルギ 久々の日記

ポトンイルギ

ここではBoAちゃんに関係ない極々普通の日記を書きたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

久々の日記

あんまり書かないと流石にアクセス数が低迷してしまいますね(汗

ってかやっぱPASS付だとこんなもんかねぇ~

毒吐きプログじゃないからPASSは無しにしても良いかなぁ~


さて今日の日記は、車のお話。

昨日?親と共有にしている車がパンクしたため、
とりま日産で(トヨタ車ですけどね)応急タイヤに変えてもらったそうです。工賃1500円・・・高

基本ほとんど親が乗ってます。
で、前からホイールバランスが悪くてハンドルがガタガタ言ってました。

ちょっと前に親がオートバックスでホイールバランスを見てもらいに行ったら、違法改造車なので作業できないと断られましたorz

実はフロントタイヤがフェンダーより出ているんです(汗

しょうがないのでそのまま乗っていたんですが、パンクしてしまったので(パンクというよりバーストかな)、ノーマルホイール&タイヤに履き替えました。

ロックナットがめちゃめちゃ硬く締まっていて悪戦苦闘しました。
ナット回しに全体重をかけて更にその上で跳ねる様にしてやっとまわるといった感じでした。
最後の1個がめっちゃ苦戦しました。

工具が壊れるんじゃないかと思うぐらいでしたが、何とか外れました。

しかし何でバーストしたんだろうか?

少し前に空気が抜けるというトラブルが有り、その後また同ことがあったんです。

恐らくいたずらだと思われます。
実際2度ともパンクはしてませんでした。
そして2度目の時には完全に空気が全部抜けてしまってどうしようもなくなって、自分が夜親の仕事場まで行き、応急タイヤに換えて来たのです。
そのあと家のすぐそばの自動車修理工場で空気を入れてもらい、元に戻しました。
その時よっぽどきつく締めたんでしょうきっと。
正直うらみましたよ(笑
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ロックナット締め過ぎで外れず、折損したことがあります。クルマ屋さんに聞いたら、ここはレンチを手で締め付けるぐらいのトルクで充分だそうで。

いたずらするヤツは、嫌がらせて面白がるので、何度でもやってくる可能性ありです。昔、バイクを何度もいじられて、最後には盗難されたことあります。タイヤなので防止できるかわかりませんが、クルマの場合、盗難警報装置(大音響のなるやつ)をつけて、室内でそれがフリッカさせるだけでも効果あるかも。

mori3 | URL | 2007年07月05日(Thu)01:30 [EDIT]


もっさん>そうなんですよね。
そんなにきつく閉めなくてもホイールのロックナットは自動的に締め付けられるようになってますからね。

以前ホイールをそっくり盗まれたので、特殊なロックナットを2種類も使っています。
盗難警報は付いてませんが、振動を感知してLEDが点滅するダミー警報はつけています。

きっとホイールが外せなくていたずらしていくんでしょうね?

ば~わん | URL | 2007年07月05日(Thu)11:14 [EDIT]


